音楽の道に進もうと思ったきっかけ

前回、小学生の頃の僕は野球ばかりしていてピアノはあまり練習していなかったとお話ししましたが、中学受験をすることになり小学5年生から塾に通い始めます。勉強も忙しくなり、受験が終わるまではさらにピアノを弾く時間は少なくなっていました。そして、第一志望の学校は受からず、第二志望の中高一貫の学校に行くことになりました。

 

中学生になり、勉強も少し落ち着いたことと、その中学には野球部がなかったこともあり、少しずつピアノを弾く時間も増えていきました。中学一年生の秋頃のある日、ピアノのレッスンに行くと、先生からある演奏会のチラシをもらいました。その演奏会がきっかけになり、はっきりとピアニストになりたいと思うようになりました。

 

それは2005年のショパン国際コンクールで4位に入賞された、関本昌平さんの演奏会でした。

 

つづく