ピアノを始めるきっかけ

僕は3人兄弟の末っ子で、兄と姉もピアノを習っていたこともあり、物心ついた頃からピアノを弾いていました(もちろん初めは遊び弾きでした)。母親がピアノが好きで家にグランドピアノがあり、初めは母親から教えてもらい、小学1年生の時に恩師である上田和子先生の元で習い始めました。

 

しかし、小学生の間は運動がとにかく好きで、特に野球が大好きで学校が終わると毎日友達と公園で野球をしていました。ピアノは先生に怒られないように最低限弾けるようにする程度で、正直その時はピアニストになりたい!という気持ちはほとんど無く、むしろプロ野球選手になりたい!と思って野球ばかりしていました笑

 

しかし、あることがきっかけで音楽の道に進みたい!と思い始めました。またそれは別の記事でお話できればと思います。